不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

雨の匂いが好きです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タイトルだけ見るとメンヘラサブカル系女子を連想させますが安心してください、中年加齢臭系男子です。

どうも、不動産営業マンのhorisegawaです。

最近外に出ると蝉の声が聞こえてくる様になり、本格的な夏の到来を感じています。

ちなみに私、蝉が大嫌いです。理由は脚や体の裏側が気持ち悪いからという見た目の問題と、死んでいると見せかけて近くを通ったら急に「ビイッ!!」みたいな声を出して飛んでいくところがちょっと無理ですね。

皆さんはどんな瞬間に夏を感じますか?

私はなぜか雨の匂いがすると夏を感じます。

雨の匂いが好きです

「雨の匂いが好き…」

いい歳こいたおっさんが何言ってんだ、まずはてめえの匂いを何とかしろよ気持ちわりい…

そんな声が聞こえて来そうな台詞ですよね。


夕立の匂い?

雨の匂いというか、表現しにくいですが夕立が降った時の独特な匂いってありますよね。

あの匂いを感じるとなぜか夏を感じます。

どこかノスタルジックな感覚になるのですが、私だけでしょうか。


あの匂いには名前が…

ところであの匂いって何なのでしょうか。

あの匂いの正体をちょっと調べてみましたが、なんとあの匂いに名称が付いていました。

ペトリコール

ペトリコール(英: Petrichor)は、雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉。ギリシャ語で石のエッセンスを意味する。

Wikipediaペトリコール参照



匂いの正体はなんなのか

あの匂いの正体は何なのでしょうか。

論文では、"長い間日照りが続いた後の最初の雨に伴う独特の香り"をペトリコールを定義している。特定の植物から生じた油が地面が乾燥している時に粘土質の土壌や岩石の表面に吸着し、雨によって土壌や岩石から放出されることにより独特の匂いが発生するとしている。

Wikipediaペトリコール参照

油…?夏関係あらへんがな…


まとめ

ペトリコールの他にも匂いの原因として、雷で発生するオゾンや土壌中の細菌が発生させるゲオスミンってのもあるようです。

ありがとうございます、horisegawaさんのお陰でまた一つ賢くなれました!

せやろがい!学びたい気持ちがあんねやったらこのブログだけ見とったらええんや!教科書なんて捨ててまえ!