不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

新元号発表間近!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


そういえば今日は新しい元号が発表される日とのことですが、一体どんな元号になるのでしょうか。

改元をリアルタイムで経験するのは昭和から平成に変わる際と合わせて二回目ですが、さすがに3歳だったので記憶には無いですね。

9月に妻が出産予定なので、新元号元年ベイビーになりますね。

新元号元年ベイビー、良い響きですね。

どうも、ブログ2日目の私です。

さて、4月1日です。

私の勤める不動産会社ではしばしば転勤がございまして、それもなんと転勤当日もしくは前日に本人に伝えられます。
転居を伴わないからとはいえ非常にスマートな人事システムです。

そもそも不動産、特に賃貸営業・賃貸管理業務においては家主とのコミュニケーションが必要不可欠です。
そのコミュニケーションは一朝一夕でできるものではなく、積み重ねが大事なのです。

不動産業界、特に賃貸管理業務はしばしばクレームが起こり得ます。

クレームの早期解決には家主とのコミュニケーションが活きてきます。

立場上、新人のクレーム対応をすることがあるのですが大体のクレームは、

  • 連絡が遅い/ない
  • 対応が遅い

この辺りのクレームには何度も何度も遭遇しています。

最近では郵便物を送る際に客の名前を間違えたり、メールを送る際に名前を間違えたりと、同じ客に三度続けて名前を間違えるなんてこともありました。
さすがに憤怒されておりましたね。。

クレームを全て予防することは不可能ですが、ちょっとした報告、連絡、相談をすることで大概のクレームは防げます。

所謂「報・連・相」というやつですね。

社会に出るまでは報連相なんてジジくさい言葉だと思っておりましたが、これを実践するかしないかで後々の結果に大いに響いてきます。

私も新人の頃は多少なりともクレームに悩まされたものです。

その内過去に経験したクレームについて、掘り下げた記事も書いていきたいと思います。


さて、新元号の発表時間が近づいて参りました。
ライブ中継でも見ながら雑務をこなしたいと思います。


今日の昼食はどうしようか、、ここは一番神経を研ぎ澄まさなければいけません。