不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

貯金0から始める不動産投資は成功するのか

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、持たざる者horisegawaです。

こんな貧乏人でも嫁さんがいて今年9月には第一子が誕生したりします。ブログで見栄を張っても仕方ないので申し上げますが、唇を噛みちぎりたくなるほど貯金がありません。

漢(おとこ)33歳horisegawa、勿論のことですが芸の肥やしで貧乏やっている訳でもありませんし、若い間に苦労しとけなんて言葉を実践している訳でもありません。

苦労なんて生涯したくないね

そんな私ですが、貯金0の身分を恥じる事もなく調子に乗って不動産投資に興味を持っております。なぜ興味があるかというと、10年近く不動産屋で働いているからです。

あとはこの記事にも書いた通り、早期リタイアを目指したいからです。
www.horisegawa.com

そもそも私は働くのが大嫌いです。不動産営業マンという仕事も面白いと思った事がありません。

そうは言ってもせっかく不動産業に従事しているのですから、何かこのスキルを活かしたいじゃないですか。

そこで考えたのが不動産投資です。もちろん以前から興味はありましたが、私は根っからの持たざる者なのでそれほど真剣に考えたことがありませんでした。

ただ、このままいくと先細りするのは目に見えていますので何かしらの副業がしたいのです。

そこで目を付けたのが知識はあっても行動に移せていなかった『不動産投資』です。当たり前ですが投資をするにはその原資となる資金が必要です。

すまんの、何も考えんと金使ってるからその資金が全く無いんや

そこで今回ご紹介するのは『貯金0から始める不動産投資は成功するのか』です。

何とかなるっしょ

貯金0から始める不動産投資は成功するのか

冒頭でも申し上げましたが、私には貯金がありません。毎月の給料は一ヶ月で全て無くなります。

我が家のキャッシュフローには『貯金』という項目がありません。

そんな私ですが10年ほど不動産屋で働いているので、こと収益物件に関しては多少なりとも知識があります。

貯金0、知識多少あり、業界の人脈多少あり、そんなスキルの私が真剣に不動産投資を始めたら成功するのでしょうか。


現時点でのhorisegawaスペック

【年齢】棺桶に片足突っ込んだ33歳
【居住地域】関西近郊
【妻子】妻、子(9月出産予定)
【借入】住宅ローン(残債1980万程)
【貯金】0円
【好きな言葉】アルティメット
【嫌いな食べ物】パクチー
【好きな映画】40歳の童貞男

我ながらやべえスペックやで…


金の工面

買いたい物件があったところで手持ち資金が無いので、とりあえず融資を受けなければなりません。ただ私の場合は既に住宅ローンを借りていますので、住宅ローンは使えません。

そもそも投資用物件に住宅ローンは使えません。住宅ローンとは基本的に自己居住用の物件に対して融資を行うものです。

自己居住用と偽って投資物件に住宅ローンを使用すると、銀行にバレた時点で一括返済を求められますのでご注意ください。

じゃあどうしましょう。

多少金利が高くても投資用のローンやフリーローンで攻めるか、現金貯めてキャッシュで買うか…ただ、貯めてキャッシュでというやり方は貯金0から始める不動産投資とは言えませんね。

ってことはフリーローン?でもフリーローンなんて金利5%〜15%とかですよね。投資用の不動産を購入するのに金利10%も払ってたら意味が分かりませんよね。

自身の不動産を担保にして借入を起こす不動産担保ローンならどうでしょうか。

無理や、肝心な自分の不動産には残債がクソほどあるし耐用年数オーバーやったわ!


アパートローンを利用する

銀行系のアパートローンでは年収が500万以上ないと厳しいです。微妙に届かないので、今回はノンバンク系で当たってみようと思います。

理想としては150万程度の戸建を購入して50万リフォーム、適当に知り合いの賃貸業者に紹介、賃料45000円程で賃貸しちゃって表面利回り27%ゲットだぜって勝手に思い描いています。

ただアパートローンの場合、再建築不可はダメだったり、自己資金を入れてくれ、不動産担保入れろ、借入期間が短い、金利が高い等といった回答になる可能性があります。

とりあえずごちゃごちゃ言ってても仕方ないので、ざっくりと物件選んで事前審査かけてみます。

日本政策金融公庫も賃貸事業として当たってみたいんですが、自己資金ないと厳しいですかね。


目標

まずは一年以内に1戸欲しいですね。そこから現金貯めて融資利用して二年以内に3戸欲しいです。

この目標をどうやって決めたか?適当です。


あかん、わし絶対失敗するわ…!



まとめ

とりあえず知り合いから聞いた低金利かつ長めに借入期間が取れるという、某ノンバンクに事前出してみます。満額回答+諸経費だったとしてもまだ買いませんがね。

賃貸の客付けや管理、売却や購入に関しては仕事なんである程度知識あるつもりですが、投資の分野はズブの素人です。

お前これ間違ってんぞ

だったり、

やめとけ死ぬぞ

ってところがあったらビシバシ教えてください。金がなければ死んでしまう世の中に生まれてしまったhorisegawaというか弱い存在を一緒に育て上げていきましょう。

※ちなみにこの記事書いてる途中で築古戸建で事前審査かけたんですが、自己資金2割入れてねっていうありがたい回答を頂きました。別の方法考えます。



続きはまた今度