不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

義務教育でお金の話をしない理由は?他

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、アジアの奇跡ことhorisegawaです。

最近思うんですが何で美味い食べ物は身体にとって良くないんでしょうか。何で食べ過ぎると宜しくなさそうなラーメンや揚げ物といったこってり系の食事を『美味い!』と思ってしまうように設計したのでしょうか。

青汁や栄養のありそうな豆とか小魚なんかを『死ぬほどうめえ!もっと食いてえ!』と思う身体にしてくれたら良いじゃないですか。

明らかに設計ミスだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

そんなこんなで今回は日常で疑問に思っていることを並べて、私なりの解釈を示したいと思います。

次々と湧いてくる疑問の数々

頭が悪すぎるのか、好奇心旺盛なのか…

頭が悪いからやで

天気ニュース見てると毎年毎年『観測史上初』とか言ってますけど地球大丈夫なんですかね。学が無いんで教えて欲しいんですけど、地球温暖化って進んでるんですか?

陸上や水泳見てるとやたらと『世界新記録』出てますけど、このままいけば陸上の男子100mって3秒台とかいくんじゃないですかね。

そんな疑問を書き連ねていくんで、分かる人は答えてやってください。


疑問1『何で義務教育って実生活の話をしないの?』

何で義務教育の過程で実生活の話をしないのでしょうか。我々は自分で調べないと保険のことや役所の手続き、税金に関してや年金の仕組みを知ることができません。制度として分かっていても、実際の手続きなどを学ぶことはありません。

お金の話もほとんどしませんよね。特にお金儲けの話なんかはタブー視されてるかの如く、義務教育のカリキュラムに登場することはありません。

みんなが義務教育の過程でそれらを学んでいれば良いんじゃないの?と思うのですが、国策としてそれらのことを『分からない層』を一定数作っておきたいのでしょうか。

資本主義社会で搾取する側とされる側が存在するのは致し方ないことだとは思いますが、それにしてもあからさま過ぎませんかね。



疑問2『何で継ぎ足した秘伝のたれは評価されるの?』

これテレビとかで見てていつも思うのですが、『創業以来継ぎ足して使っている秘伝のたれ』ってことでグルメ番組なんかで有難がっていますが、衛生的にどうなんですかね。虫とかいっぱい沈んでそうなイメージなんですけど、そう思うのは私だけでしょうか。

あと、カレーとかも一晩寝かしたら美味しくなるみたいな風潮がありますけど、じゃあ最初から前の日に作って次の日食えば良いじゃんって思います。


疑問3『なんで小学生って大便したら犯罪者級の扱いするのでしょうか?』

これ、腹の弱い私からしたら死活問題だったんですが、何で小学生の頃って大便しただけで犯罪者級の扱いされるのでしょうか。面白いと思いませんか、だって大便しない人間なんて基本的にいないんですよ。

冷やかしてくるそいつも絶対にどっかのタイミングで大便してる訳じゃないですか。逆にこう言ってやったら良いんですよ。

便秘が続くと毛穴からウンコの匂いがするらしいぞ


まとめ

資本主義の豚と呼ばれてもいいので搾取する側になりたいです。