不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

【転職】30代の転職活動、異業種への転職は可能なのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、国民の皆様から愛されるブログ作りを心掛けているhorisegawaです。

突然ですが、転職活動を始めようと思います。

え?国民の代表として言わせて貰うけど、とても心配だよ…

分かってます、国民の皆様が私のことを心配して下さるお気持ち、ビンビン伝わってますよ。

今年結婚してもうすぐ子供が生まれるというのに、なぜ今転職活動をするんだという話ですよね。

ちょっと今勤めてる会社の経営陣が変わり年収が下がりそうなんです。

年収が下がるだけでも大ダメージなのですが、挙げ句の果てに軍隊の様な体質になろうとしてるんです。

今年で9年目ですが、初めて潮時だなと感じました。

他の社員のモチベーションもだだ下がりで、20代30代の社員達は皆転職を意識しています。

さて、ここで問題なのが不動産畑でずっと過ごしてきた私が異業種に転職することは可能でしょうか。

ちょっと調べてみましょう。

30代転職、異業種への転職は可能か

私の場合は33歳で最終学歴は高卒(大学中退)なので、中々のパリピなスペックです。

不動産営業マンとして8年以上勤め、保有資格は中型自動車免許、宅地建物取引士の免許のみです。

このパリピスペックで転職活動は成功するのでしょうか。

年齢的にも、これから子が生まれてくるという状況的にも、住宅ローンを抱える身としても、絶対にミスは許されません。

いざ転職と言ってもまずは自分が何をしたいか、どういう条件を求めているのかが重要です。

ちょっと整理していきましょう。

horisegawaのスペック

  • 年齢:33歳
  • 兵庫県在住
  • 保有資格:中型自動車免許、宅地建物取引士
  • 現在の勤め先:某不動産会社
  • 勤続年数:8年ちょい
  • 最終学歴:高卒(大学中退)
  • 配偶者有り、9月に第一子誕生予定

ざっとこんなところですね。

改めて見ると中々の絶望的スペックですが、果たして転職できるのでしょうか。


年齢的にリーチ?

そもそも、現在の会社に入社してから真剣に転職を考えたことは一度もありませんでした。

その辺のことに関しては思考停止状態でしたので、何も考えずにのんべんだらりと定年まで働くつもりでした。

しかしそんな悠長なことを言ってられなくなるぐらい会社がネガティブな方向に変わろうとしています。

年齢的にもリーチがかかっていますので、ここらで一念発起して転職活動してみようと決めたのであります。

どんな業種がいい?

今回転職活動をするにあたり、決めている事を並べてみます。

  • 異業種に行きたい
  • 土日休みであること
  • 年収450万以上
  • 残業そこそこ

高卒でこれって高望みしすぎでしょうか?

ええ、分かっています。

分かっていますよ、アルティメットギガヒットブログを運営する私ならもっと上を目指せるってことぐらいね。

おや?


不動産の営業しかやったことがない

ちょっと待ってください、よくよく考えたら私不動産の営業しか経験ないんですけど。

不動産の営業って同業他社を渡り歩いてる人がめちゃくちゃ多いですけど、他業種に行った人ってあまり聞いたことがないですね。

無謀なんでしょうか。

そもそも宅建って不動産業以外で有利になることってあります?

あるとしても金融ぐらいですかね。

とりあえずいくつかの転職サイトに登録して経歴とかは書いといたので、明日以降ぼちぼちと転職活動していきたいと思います。


まとめ

私程のパリピなスペックで希望通りの会社に転職出来るのでしょうか。

入社したい会社の外で雨の日も風の日も掃除を続けてれば採用間違い無しっしょ!

そうよhorisegawaさん!食堂のおばちゃんに気に入られたと思ったら実はそのおばちゃんがその会社の会長だったってパターンもありよ!

よっしゃ、明日からGoogle本社にホウキ持って通うで!昼飯は食堂のおばはんに無邪気で良く食う奴アピールや!

本社はアメリカのシリコンバレーよ!

尻混バレー?アメリカ人はなんちゅうルールでバレーしとんねん…


今後不定期で転職活動の進捗を書いていきます。
先が思いやられる私の転職活動に期待してください。