不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

【猫の多頭飼いって実際どうなん!?】知られざる多頭飼いの実態!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日は会社が休みなので不動産ではなく飼っている三匹の猫の話題です。

猫三匹!多頭飼いって実際どうなの??


以前の記事でお伝えしましたが私は今自宅で三匹の猫を飼っています。
実際に三匹飼ってみて分かったこと、大変なこと、かかる費用などお伝えしたいと思います。



トイレ掃除が大変

当然猫も我々人間と同じ様に、日に何度もトイレをします。
猫は犬と違ってトイレトレーニングをしなくても勝手に猫用トイレでしてくれます。

たぶん私より賢いんじゃないでしょうか。

私の家で飼っている猫達は大体一日に数回おしっこをして、一回うんちをします。
猫用のトイレは猫砂が必要なんですが、おしっこをしたところだけが固まってくれるので処理が楽です。
ただこれも三匹となると、量が多いんです。

朝の出勤前に一回、帰ってきてから一回、寝る前に一回、一日に三回処理するんですがトイレは一箇所だけでなく三箇所に設置していますので全部となると中々に大変です。

ちなみにうちの猫は縄張り意識が皆無なのか、トイレは共用で使っています。

私も縄張り意識は皆無ですが、他人宅のトイレの無断使用はやめてくださいね。

餌の消費量がハンパない

当然ながら三匹いるので、必要な餌は三倍です。
餌にこだわっているわけではないので、市販のキャットフードを与えているのですがとにかく良く食います。
毎月にしたら何キロになるのでしょうか、計算したことないので分かりませんが15キロ入りの餌を月に一回以上は購入しています。

ちなみにキャットフードも三匹とも同じ種類でカリッとした餌、いわゆるカリカリを与えています。

油にまみれた背脂系のラーメンを好んで食べている私に比べれば、猫の方がよっぽど健康的な生活を営んでおります。


病院代も三倍

家猫ですのでそんなに頻繁に病気や怪我をすることはないのですが、ワクチン接種や去勢手術といったものは三匹ともしております。
ワクチンには三種混合〜五種混合などがあり、毎年もしくは二年に一回の頻度で接種いたします。
今のところ私よりも遥かに元気ですが、生き物なのでこの先何があるか分かりません。
病気になるリスクは一匹で考えれば変わりませんが全体として考えたら三倍です。

今のところ病気らしい病気といえば、妻には終始ベッタリなのに私には全く懐かないことぐらいでしょうか。


可愛さ三倍

一匹でももちろん可愛い猫達ですが、三匹合わさればその可愛さも三倍です。

こんな寝相は反則です。


まとめ

飼ってみると意外と楽なもんです。
そもそも猫はそんなに手間がかかりませんからね。
地球環境的には私一人生かすよりもよっぽどエコです。



今日は短めです、明日以降またバリバリ更新していきますんで例のボタンボチンッと押してやってください。