不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

【弱小ブログでもモチベーションを維持してブログの更新を続けるコツ3選】

スポンサーリンク

スポンサーリンク


今回は弱小ブログでもモチベーションを維持しつつ更新を続けるコツ3選をご紹介したいと思います。

当ブログは自他共に認める弱小ブログですが、その軌跡はこちらからご確認ください。
こちらの記事では強がっていますが散々な結果報告です。
www.horisegawa.com

弱小ブログがモチベーションを維持するコツ

まずはじめに、この記事はブログを開設したばかりの初心者様向けです。

ブログ開設から約1ヶ月、合計約500PVの私でもめげずにブログを更新できています。
アクセスが無ければつまらないですよね?

いいえ、そんなことはありません。

少ないアクセスでもやり方次第では更新を続けることが可能です。

これからご紹介する3つのコツさえ掴めば、弱小ブログでもモチベーションを維持しながらブログ運営を継続できます。

実践できる方は是非実践してみてください。

その1 とにかく書く


とにかく書いてください。
雑記ブログでも日記でも何でも良いです、とにかく書いて書いて思いの丈をぶちまけてください。
あ、ちなみにgoogleアドセンスやアソシエイトなどで収益化を考えている方は審査に通らない可能性が出てしまうので内容にはくれぐれも気をつけて下さい。

とにかくブログは書かないと始まりませんし、書いていれば始まります。

記事の質なんて後から加筆すれば良いんです。
そもそも初めて1ヶ月も経たない内に質の良い記事なんて書けません。

書いていれば自ずと質は上がってきます。
質の良い記事を書いている自分を想像しながら、今はまだ勉強中だという思いでモチベーションを保ちましょう。


その2 収益化は想像で留める


私がブログを始めたきっかけ、それはお金です。
元々文章を書くのが大好きというのも多分にありましたが、結局はお金が欲しいです。
好きなことをしてお金を得る。
これ言うとなぜか否定的な意見もありますが、私は好きなことをしてお金を得ている人達が死ぬほど羨ましいです。
羨ましいだけで終わるのってめちゃくちゃ勿体無いですよね。
だから私は文章を書いてお金を得たいと思った訳です。
ただ、初めて1ヶ月やそこらで方向性も決まっていないままよく分からない雑多なブログを投稿しても、当たり前ですが収益なんて得られる訳がありません。

そしてここで面白くなくなって更新を止めてしまう…そういう方も多いと思います。

まずは想像で留めることが大切です。

想像は自由です。

  • 一日一記事を投稿して、月に数万円のお小遣いを得る。
  • 時間をかけた資産型の記事を投稿し、長期的に継続したPVを稼ぐ。
  • 適当な雑多ブログを不定期に投稿し、自己満足する。

自分がやりたいと思ったことを想像すれば良いんです。
そしてその想像を現実にするべく行動すれば、自ずと想像に近付けると私は信じています。

ちなみに想像で留めるといってもgoogleアドセンスなどは審査がありますので、10記事〜15記事ぐらいで申請をしておいた方がいいでしょう。
もしも不合格になった時、どの記事がダメだったか確認するのが面倒になります。

ちなみに私は20記事程度で申請しましたが、一度不合格になっております。
内容確認し、6記事を下書きに戻して14記事で即日再審査致しました。
その2日後に合格の通知が届きました。

少しでも収益化に興味がある方は是非早い段階でチャレンジしてみてください。


その3 はてなブログの場合はグループに参加する


はてなブログの場合、グループ機能というとても便利な機能があります。
このグループ機能を使えば私の様な初心者でも一記事を投稿すると数アクセスが見込めます。

収益化を考えた場合、内輪でアクセスをつけても意味があるのかという問題ですが、めちゃくちゃ強い意味があります。

まず、モチベーションが段違いに上がります。
その1で伝えた「とにかく書く」という行為も、さすがに0PVではいつまで経ってもモチベーションが上がりません。
どれだけ質の良い記事を書いたとしても、PVが0なら誰にも知られることなく埋もれてしまうだけです。
検索で引っかかる頃には放置してログインさえしていないかもしれません。

人は誰かに認めてもらうと喜ぶものです。

アクセスがあるから認めてもらえているという訳ではありませんが、せっかく作った記事を誰かに気付いてもらえないなんて悲しいですよね。

ブログ開設初期には必ず味方になる機能ですので、積極的に参加してみることをオススメいたします。
ちなみに私のアクセスはほとんどがこのグループからです。


まとめ

まずは書くことから始めましょう。
先輩ブロガー達のブログを読むことも大事です。
法令さえ遵守して他人の誹謗中傷などしない限りブログに小難しいルールはありません。

最強ブログを目指して日々積み重ねていきましょう。