不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

流行りに乗って闇営業問題に物申させてくれ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、不動産営業マンかつ反社会的精力の持ち主horisegawaです。

のっけからの下ネタ、詫びるつもりが無いことを許して欲しい。

今回は最近巷を騒がせている『闇営業』に焦点を当て、一般人の視点から一連の騒動に物申したいと思う。

闇営業問題に物申す

闇営業と言っても、今回の問題の本質は反社会的勢力が主催するパーティーにて事務所を通していない営業を行い、報酬を受領していたことが問題なのである。

そしてさらにここまで騒動を大きくしたのは、当初受領の事実はないと弁明していたにも関わらず、後から受領を認めるという『嘘』をついたことに他ならない。


闇営業とは

そもそも闇営業とはどんな営業なのか

お笑い芸人による闇営業問題(おわらいげいにんによるやみえいぎょうもんだい)とは、2019年6月に発覚した日本のお笑い芸人による闇営業に関する一連の問題である。

なお、本項での「闇営業」とは、芸能事務所に所属する芸能人が所属事務所を通さず行う営業を意味する。直営業ともいわれる。

この問題では、よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業の分社会社)所属者を筆頭に多数のお笑い芸人が反社会的勢力の会合に参加し、金銭を受領していた。

Wikipediaお笑い芸人による闇営業問題参照

要するに所属事務所を通さずに、芸人自らが行う営業である。我々不動産営業マンの間にも、相手方に便宜を図り見返りとして報酬を受け取る営業マンが稀にいるが、これらも会社を通していないので所謂『闇営業』に当たるのであろう。

サラリーマンである我々は、給料収入とは別に何かしらの副業で副収入が年間20万円を超える場合、確定申告が必要になる。それを申告していないとなると立派な脱税行為となる。

しかしながら芸人の場合はどうなるのだろうか。


芸人の場合、副収入の申告はどうなる?

そもそもよしもと興業に所属している芸人の場合、雇用契約書を交わしておらず個人事業主に当たる。すなわち闇営業で得た金銭は副収入に当たらず事業所得になるのである。

もちろん年間の収支や税額は確定申告する必要があるが、この闇営業で得た金銭を税務申告していないと追徴課税が発生し、悪質な場合は脱税事件に発展する可能性も考えられる。

よしもと興業の発表によると、今回の闇営業問題で金銭を受け取った13人全員が税務申告していなかったとのことだが、7月12日までに修正申告をしているとのことだ。

まず、13名について、今回報道されている会合等への参加を含め、これまでに会社を通さない営業により取得した収入についての税務修正申告を、昨日7月12日までに終えたことを報告いたします。

よしもと興業公式HP『修正申告及び寄付の実行に関するご報告』より引用


常態化する『嘘』

今回、反社会的勢力(特殊詐欺グループ)の主催するパーティーに参加した芸人達は口々に『反社会的勢力だと知らなかった』としているが、実際分からないものなのだろうか。

分からずに参加したのと、分かっていたが参加した、もしくは分かっていたが断れなかった、とでは意味合いが大きく異なってくる。

金銭授受に関し嘘をついたという事実があるのだから、知っていた知らなかったに関しても嘘をついているのでは無いかと世間から疑われるのは当然である。


その裏には被害者の存在がある

金に綺麗も汚いも無いのかもしれない。ただ、特殊詐欺グループから支払われた金銭というのは誰が見ても明らかに詐欺被害者から『騙し取った金』なのである。

そんな金を受け取っておきながら、保身の為に嘘をつき、嘘をつき通せなくなったら謝罪する。そして修正申告を済ませ、会社も芸人も消費者団体に寄付をしたという。

それで良いのだろうか。

そこじゃないだろう。


若手芸人を早期復活させてくれ?

今回の騒動では雨上がり決死隊の宮迫博之氏、ロンドーブーツ1号2号の田村亮氏の2名が代表的に報道されているが、報道によると宮迫博之氏が『自分よりも若手を復帰させてほしい』と働きかけているようだ。

ちょっと待ってくれ。

それを当事者のあんたが言うのかい?

それは本当にあんたが放った言葉なのか?

もしそうだとすれば『自分よりも…』の一言が全てを物語っている。完全に復帰する気満々の言い草じゃないか。

若手を8月ごろに順次復帰させて、あんたは年末ごろに復帰するのか?

あんたがついた嘘と詐欺被害者がいる以上、どんなに面白いことを言ったとしてもお茶の間の視線が厳しいのは明白じゃないか。


将来笑い話にするなよ

あんたが復帰した時、別の芸人が

『闇迫さんお帰り!』

『誰が闇迫や!』

とか言って笑いに変えようとしても今のままじゃ誰も笑えないんだよ。

これが一年経っても一緒。

二年経っても一緒。

あんたが本当に誠意を持って言うとすれば、

『俺はすべての責任を取って引退するけど、後輩達は何とか復帰させてやってくれ』

なんじゃないのか?

誰の思惑で発信したのかは分からないが、後輩思いの先輩という印象操作ならば本当に稚拙かつ悪質。この話を聞いてあんたのことを『宮迫さん良い人!』って思う奴がいると思ったのだろうか。

あんたらが思っている以上に世間は厳しいぞ。


まとめ

報じられた当初は興味の無い話題だったのですが、一部の芸人達とよしもと興業のあまりにもお粗末な対応に逆に興味が湧いたので取り上げました。

明日からまた鼻くそみたいな記事を更新していきますので、宜しくお願いします。