不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

【閑散期】不動産の営業マンは暇なとき何してる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク


どうも、不動産営業マンのhorisegawaです。

このブログは明日で開設から3ヶ月を迎えます。

今やもうグーグルで、
【不動産、営業、ブログ】
とキーワードを打ち込めば一位表示されるようになりました。

不動産業界のブログ覇権を握る日も近づきつつあります。覇権を握り次第、次は目線を世界に向けていきたいと思います。

I am a blogger (私はブロガーです)ぐらいなら話せます


突然ですが、皆さんのお仕事は何ですか?

私は不動産営業マンです。

不動産営業マンって、閑散期はくそが付くほど暇なんです。

ではその暇な時間をどう過ごしているのか、現役の私がお教えいたします。

不動産営業マンは暇なとき何してる?

内勤の方からすると、謎の多い営業という仕事。

私達不動産営業マン(仲介業)には基本的に飛び込み営業がありません。

俗に言う反響営業というやつですね。

物件を仕入れてネットに広告を出し、反響があれば内見してもらい購入するかどうかをジャッジしていただく。というのが基本的なプロセスになります。

営業以外にも事務仕事はありますが、契約が無ければ基本的に暇です。

暇なときは何をしてると思いますか?

分かりました、このめちゃくちゃどうでもいい疑問に全身全霊を注ぎお答えしましょう。


ネットサーフィン

基本的にどの会社も営業マン一人につき一台、業務用のPCが貸与されているかと思います。

このPCはもちろん業務を効率よく進める為にありますが、暇なときはこの限りではありません。

とりあえずヤフーニュースを見ている人が多いのではないでしょうか。

業務中のネットサーフィンを良しとしない上司もいますが、元号発表の時はさすがに上司も気になるのかみんなで生中継を見ていました。


下見という名のドライブ

新規物件の下見、空き地や空家などの情報収集、チラシ撒き、理由は何だって良いです。

とりあえず暇な時は自分が担当しているエリア内をドライブがてらウロウロしています。

空き地や空家を見つけたら登記情報を調べて、所有者に

余計なお世話かもしんないけど、処分に困ってない?話聞いたげるよ?

って内容を盛り込んだダイレクトメールを送ります。

これがたまにヒットして売り物件を仕入れることができます。

ほんと、たまにですがね。


寝る

昼飯を食べてドライブがてらに辺りをウロウロ、クーラーの効いた車内は快適空間そのもの。

我々も人間です。昼飯食った後の昼下がりはどうしても、うとうとしてきますよね。

そんな時は車を停めて、少し寝ましょう。

最近はGPSやドライブレコーダーを導入している会社が増えてきていますので、その辺はうまくやってください。

30分ぐらい寝ると脳がリセットされた感覚になり、その後の仕事で集中力が増しますよ。

集中力が増したところで暇なんですがね。



まとめ

結局契約がなかったら基本的に暇なんです。

朝9時に出社して5分後の9時5分に帰っても業務に支障が無いレベルです。