不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

映画やドラマで泣かないのは悪いことでしょうか

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、欠陥人間です。

自分自身の感情を司るスイッチが故障しているのか分かりませんが、映画やドラマを観たりして泣いたことがありません。

泣きそうになったこともありません。

皆さんは泣いたことありますか?

子供が産まれたら私も人並みに涙腺が弱くなるのでしょうか。

一度でいいから映画やドラマで思いっきり泣いてみたい。

そんな私が泣く方法を考えてみました。

映画やドラマでどうすれば泣けるのか

どんなに感動する映画や、悲しい映画を観てもどうしても感情移入できません。

どうしても役者の「演技」としての作品を観ている感覚になり、作中で不治の病になろうが殺されようがピンとこないのです。

大事なシーンの撮影中にうんこしたくなったらどうするんだろ

とか思ってしまうんです。

何とかならないんですかね。

ちなみに実話やドキュメンタリーだったら良いじゃんってなるかもしれませんが、それはそれで「ふーん、すげーな」程度で終わってしまうんです。

もっと私は魂が揺さぶられる様な強烈な体験がしたいんです。

とりあえず私というサイコ野郎がどうすれば魂が揺さぶられるかを考えてみます。


感動シーンで演者を大切な人に置き換えてみる

誰かが亡くなるシーンがあったとします。

その亡くなる人がもし自分の大切な人だったら…という想像を掻き立てます。

………

自分が死ぬとこなんて想像したくないわ!!

さすがhorisegawaさん!自分が大切な人って斬新ですね!


痛みを与える

感動シーンになった瞬間思いっきりビンタしてもらったら、多少は涙が出てその勢いで泣けるんじゃないでしょうか。

単純に涙を出す行為と考えれば、方向性としては間違っていません。

ただこれは物理的に痛みを与えて、身体の反応として涙が出ているだけな気がします。

こんなんじゃ無いんです、もっと魂を揺さぶる様な強烈な体験がしたいんです。


出産に立ち会う

ちょっとテーマから逸れますが

今年の9月に第一子が誕生する予定なんですが、出産には立ち会う予定です。

出産に立ち会ったら感動で泣いてしまう人もいる様ですね。

私もそこで人目をはばからず泣き喚きたいんです。
(迷惑にならない範囲で)

ありがとう…!産まれてきてくれてありがとう…!

とか自然に言ってみたいんです。

今まで生きてきて感動して泣いたことって、ほんとに一回も無いんです。


まとめ

結局、泣くには慣れが必要なのでしょうか。それとも想像力?

どうしても心の何処かに客観的に見てしまうもう一人の自分みたいなのがいるんです。

これって一種の厨二病的な感じなんですかね?

もういっそ、もう一人の自分に「邪鬼」って名前付けようかな。

ああ、ピュアになりたい。