不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

宅地建物取引士への道のり!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日のランチ

30歳を超えたあたりから脂っこいものを食べると胸焼けする様になりましたね。

毎年の健康診断でもコレステロール値が気になり始めました。

最近は昼食に野菜を意識して食べる様にしています。

今日のランチはさっぱりとこちら


ええ、ラーメン大盛り白身魚フライ定食です。


この見てるだけで胸焼けしそうな感じ、ジャンキーでたまりませんね。


どうも、私です。



宅建試験について

さて、昨日から宅建の話をしておりますが宅地建物取引士の資格試験合格に必要な100のことをこれから受験する皆さんにお伝えしたいと思います。



やっぱりたくさん書くの大変なのでかいつまんで1つにまとめました。


合格に必要な一つのこと

結論からいうと、
資格学校に通い、そのスケジュール通りにこなす
ことです。

これで受かります。


独学で合格しました!なんて声はたくさん聞こえてきますが、あれはストイックに自分を追い込める人でないと無理です。

このタイプの人達はダイエットでも貯金でも何やっても成し遂げます。

私みたいな継続することができない人間は強制的に自分を追い込み、自分の金で授業料を払い、落ちたら二度と受けない!ぐらいの勢いで臨まないと受かりません。


小難しいことは分かりませんので、精神論で良ければいつでもアドバイス致します。


ちなみに私は
試験に5回落ちています
ので、上記情報を参考にされるかは皆様にお任せいたします。

まあでも冗談抜きで資格学校が一番の近道です。


学校に通う時間がない方はインターネットの通信講座もありますけどね。


どうしてもお金をかけたくないのであれば、

  • 参考書を一冊買う
  • 過去問の問題集を一冊買う

そして参考書を一通り読み、ひたすらに過去問を解きましょう。

参考書は複数買わない様にしてください。
各参考書で微妙に言い回しが違っていたりするのでかえって混乱します。


勉強全体の割合としては参考書3割、過去問7割ぐらいで良いと思います。
総勉強時間は300時間あれば充分だと思います。



ブログの方向性

さて、ブログを始めて数日が経ちポツポツと訪問して頂ける方が増えてきました。

皆様ありがとうございます。

このボタンクリックして下されば励みになります。


今日までいくつか記事を投稿しましたが、そろそろこのブログの方向性を決めていかないとただの雑記ブログになってしまいそうです。


むしろ雑記ブログでいいんじゃないでしょうか。



それとも1記事に1テーマで書いた方が良いのか。。


そもそもブログを立ち上げた目的は単に文章を書くのが好きで、好きなことして小遣い程度に収益化できたら最高だなと思ったことがきっかけです。


どうしよ、闇雲に更新するよりはまず目標決めた方が良いんですかね。


とりあえず今のところ当ブログの目標は

4月中に読者数を20人

に設定します。
低い目標なのか高い目標なのか始めて6日しか経っていないので分かりませんが。

日々チラシを撒きながら更新していきます。


皆様の人生に何か1ミリでも役立つこと、例えば

大豆と枝豆は一緒

ぐらいのレベルを発信できれば幸いです。

宜しくお願いします。