不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

【驚愕】サイゼリヤで店員に話しかけられた一人の男の物語

スポンサーリンク

スポンサーリンク

特定の飲食店にしばらく通っていると「常連客」と呼ばれたりしますよね。

では常連客の線引きってどこでしょうか。

そんなもんどこでもええわ!

そこで今回は飲食店で常連客と言われる微妙なラインについてご紹介したいと思います。

常連客と呼ばれるまで

私は週3日のペースでサイゼリヤに通っています。

サイゼリヤ記事はこちらから
www.horisegawa.com

私みたいなケースは常連客と呼べるのでしょうか。

そもそも常連客とは何をもって常連客なのでしょうか。

そんなこと気にしとんかい!細かいやっちゃなあ!

常連客の定義

そもそも常連客とは

常連客
読み方:じょうれんきゃく

頻繁に客として来店する人、高頻度で利用する客、常連のお客さん、といった意味の表現。

weblioより引用


ほえ〜勉強なったわ!おおきに!


頻繁に来店とは週換算でどの程度なのでしょうか。


週3でゼリってる私の場合

週3日ゼリっている(サイゼリヤに通っている)私のケースで考えてみましょう。

今年1番どうでもええわ!

果たして私は常連客と呼ばれる程、頻繁に利用しているといえるのでしょうか。

週3回の利用。

普通に考えて高頻度だと思います。

ただこれだけで常連と呼ぶには少々インパクトに欠ける気がします。


唸るほどどうでもええわ!


店に関連したエピソードがある

常連客と呼ぶには利用頻度にプラスして何か別の要素が必要だと思います。

そこで大事になるのがその店に関連したエピソードです。

私のサイゼリヤエピソードは店員さんとの会話です。

先日、いつもの様にサイゼリヤランチを食べレジで会計をしている時、突然店員さんに話しかけられたのです。



そのストラップ流行ってるんですか?



一瞬何を言っているのか分からなかったのですが、私が持っていた小物入れに付けているミニオンのキーホルダーのことを聞いてた様です。

ええ、白なんですよ。

とりあえず、


牛乳に浸けとったら白なってもうたんや!


と挨拶がてらにかましてやろうと思いましたが、さすがに初めての方には失礼かと思ったので、

ああ…たまたまUSJで買ったんですよ。流行ってるんですかね?

と返しておきました。


距離感の近い個人経営の店ならまだしも、普通ファミレスのレジで話しかけられます?

これはもう常連と呼べるのではないでしょうか。


お決まりのメニューがある

これも常連ぽいですよね。

おう、わしや!いつもの真イカのパプリカソースくれるか!

これで通じるようになれば自他共に常連を名乗っていいと思います。

もしくは、逆に

あらいらっしゃい、いつもの小エビのサラダでいい?

と聞かれるのも常連認定ですね。

さすがにサイゼリヤではハードルが高いですね。


まとめ

何が言いたいかというと、吹き出し使えるようにしたくて一生懸命いじってたら肝心の記事の中身がスッカスカになってしまったってことです。

吹き出しめっちゃおもろいやんけ…!