不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

美容院で話しかけられるのが嫌と感じた時の対処法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さんは美容院に行きますか?

僕はライターで燃やして長さを調整してるよ

私は手でちぎっているわ

わしは毛根に砂を詰めておるんじゃ

どうやらこのブログの界隈には変わった人が多いようですね。


どうも、不動産営業マンのhorisegawaです。

今日も私の激アツトレンドブログをご覧いただきありがとうございます。

ちなみに私は美容院に行っています。

私は特に行きつけの美容院が無く、適当に店を変えたりするのですがその度に思うことがあります。

それは美容師の方から話しかけられた時にどうするかです。

髪を切り出す前に話しかけられるのは当然仕方ありませんが、その後の雑談を持ち掛けられた時のことです。

そこで今回は美容院で話しかけられるのが嫌と感じた時の対処法をご紹介致します。

美容院で話しかけられるのが嫌と感じた時の対処法

世の中には人とコミュニケーションを取る際に何の苦もなくこなす人と、そうでない人がいます。

私は後者寄りの中間あたりです。

一度親しくなれば全く苦もなくコミュニケーションを取れますが、初めて話す人とはどうも自然に距離を取ってしまいます。

そこで問題となるのが、美容院で話しかけられた時です。

皆さんはどう対応していますか?

いくつか私なりの対応方法をまとめてみました。


そもそも話しかけられたら嫌かどうか

前提としてこの記事は美容院で話しかけられることに対して、苦手、嫌といったネガティブなイメージをお持ちの方向けです。

それでは対処法をご紹介いたします。


独特な人を装う

のっけから高等技術をご紹介しますが「ん?コイツは話しかけるとヤバいぞ」という雰囲気を少しだけ醸します。

例えば、

今日はどうされますか?

と聞かれたら

ミーは髪の量が多いので全体的に軽くすいてください

と、一人称に独特の呼称を付けてみます。

但し独特が過ぎると美容師さんも困惑してしまいます。

美容師の方を困らせないように、質問にはちゃんと答えるようにしましょう。


寝たふりをする

最初の質問が終われば後は目を閉じるだけです。

私は寝ていますよ、話しかけるのは控えてくださいねとアピールするのです。

美容師の方からすると寝ている人は切りにくいとかあるんですかね?

ぐちぐち男のくせにうっさいな!直接美容師に聞けや!

聞けるぐらいやったらこんな記事書いてないやろが!

申し訳ございません、パニックに陥るところでした。


スマホを触る

ひたすらスマホを触ります。

画面には株価のチャートや不動産投資に関する記事など小難しいものを選びましょう。

そうすることでこの人は自分の容姿よりも投資に興味があるのかなという印象を与えることができます。

株価のチェックをしている時は話しかけない様にしようと配慮してくれる可能性があります。

僕もその株持ってますよ

そのパターン!?


まとめ

不動産営業の仕事をしているからといって人と話すことを得意としている訳ではありません。

プライベートではただのシャイおじさんです。

ところで私に限ってか分かりませんが、何故かどこの美容院に行っても最初にどう切って欲しいか伝えたらその後は話しかけられません。

これって恐らく美容師さんも察してくれているんですよね。

美容学校ではそういう授業とかあったりするんでしょうか。