不動産営業マン日誌

このブログは、33歳男性(既婚)が不動産営業をしながら、日々の生活について語るブログです。

金があれば本当に何でも解決するのか考えてみよう

スポンサーリンク

スポンサーリンク


どうも、守銭奴型ブロガーのhorisegawaです。

皆さんはお金好きですか?

horisegawaさんの次に大好きです!

いつも熱い応援、ありがとうございます。


さて今回はみんな大好き【お金】について考えていきたいと思います。

お金で何でも解決できるのか考えてみた

お金があれば何でも解決できる、一度は耳にしたことがあるフレーズですよね。

果たして本当に解決できることばかりなのでしょうか。

人生で起こり得る問題と、その解決にお金が必要なのかを考えてみました。


容姿の問題


生まれながらにして人の容姿は大体決まっています。

醜い、不細工、綺麗、可愛いの基準は人それぞれだとは思いますが、大体の方は「綺麗になりたい」「カッコ良くなりたい」と一度は思ったことがあるはずです。

ではその問題はお金で解決するのでしょうか。

この答えは簡単です。

お金を払って整形すれば良いのです。

何をもって解決なのかと問われれば難しいところですが、自分自身が満足の仕上がりなのであればそれは解決したと言えるのではないでしょうか。


病気


これは病気の種類によって結果がかなり変わってきますのでなかなか難しい問題です。

ここでは我々につきまとう厄介な病気、がんについて考えてみたいと思います。

厚生労働省の発表によると日本人男性の2人に1人、日本人女性の3人に1人が生涯のうちにがんにかかると推測されているようです。
厚生労働省:がん対策について参照

罹ってしまったがん、予防するがん、これをお金で解決することは可能なのでしょうか。

これは非常にシビアな問題だと思います。

一昔前までは「がん=死」というイメージがありましたが、医療の発達に伴いそのイメージも随分と変わったと聞きました。

しかしながらがんになる部位や進行具合によって全く違う結果になると思いますので、全てをお金で解決することは難しいのではないでしょうか。

ただお金があればあるほど高度な医療を受けれるのも事実でしょうから、一文無しの人と富裕層の人が同じがんになった時の結果は変わるかもしれませんね。

保険って大事だね

家柄

こればっかりはお金でどうすることもできない気がするのですが、果たしてどうでしょうか。

そもそも家柄を気にする方達とお付き合いしたことが無いので気にしたこともありませんでしたが、莫大な資産を持つとその様な方達と関わることになるのでしょうか。

一代で財を成しても成金と揶揄されそうなイメージがありますね。

今のご時世、一般的な家庭が多く家柄を引き合いに出すこと自体減っている気がします。

お金を持つと家柄にコンプレックスを感じる様になるのでしょうか。

良い家柄を手に入れるには長い歴史も必要ですから、強烈な運で名士や旧家のもとに生まれるしかなさそうですね。

わしの実家は借金まみれやったで!

恋愛

好きな人ができた場合、皆さんはどの様な行動を取りますか?

想いをストレートに告げる、片想いで終わるなど色々とあるとは思いますが、もしもその相手がテレビや雑誌で見かけた女優やモデルだったらどうしますか?

普通はファンになる程度で終わりますが、唸るほどの金があればどうでしょうか。

色々なツテを頼ってお近付きになるぐらいは出来そうな気もします。

非常に虚しいですが一兆円ほど差し出せば連絡先の交換ぐらいはさすがに出来るのではないでしょうか。

肝心な「気持ち」の部分はどうなるの?という疑問が湧きますが、これこそこのテーマの重要や部分ですよね。

皆さんは一兆円貰ったら心は動きますか?

わしは1万で靴舐めれるで!



国籍

国籍に関しては正規の手続きを踏めば変更が可能なので多額の費用は必要ありません。

国によって要件が異なりますので気をつけなくてはいけません。

煩雑な手続きが多く、お金の問題よりも手間がかかる方が問題かもしれませんね。

星籍があったら火星に移すんやけどなあ…



太陽の寿命

もしも唸る金で不老不死を手に入れたとしても、太陽の寿命はあと50億年ほどと言われています。

これはもう金云々でどうにかなる問題でも無く、防ぎようがないと思います。

ただ50億年も先の未来なんて想像もつかないので何とも言えませんね。

50億年後の金持ちが不憫でなりません。

唸るほど金があれば宇宙船を開発して太陽系から脱出するなど想像は膨らみますが、50億年もあれば文明が滅んだり起こったりを繰り返しているかもしれませんね。

現在の文明が何かしらの原因で滅び、またバクテリアから始まっている可能性もありますよね。

50億年なんて想像もつかないや…

さすがに50億年も経ったらブログのネタも尽きとるで…どうしよ…



まとめ

金で解決できることはたくさんあるというだけであって、何でもかんでも解決するのは無理ですね。

ただお金はあるに越したことはありません。

宝くじ当たり待ちの人生ですが33年待っても当たりくじから音沙汰がありません。

どうすれば良いのでしょうか。

そういやしばらく買ってねえわ!


▼激アツ読者登録はこちらから